パンチェッタ・・・1月10日

ハッカ日記の方でも書きましたが昨年暮れにパンチェッタ=生ベーコンを仕込みました。
初めてだったので、とりあえずレシピ通りの塩、コショウ、ハーブ、砂糖などを豚バラ肉にすりつけて、冷蔵庫で数日おいた後、脱水シートに巻いて3週間。何度か脱水シートを取り替えるだけで入れっぱなし。出来ました!!
切ってみると、赤身の色がとてもきれいなベーコンが出来ていました。味は・・・脂身が甘いんです!!いい感じに熟成されたようです。さっそくころころ大きめに切って、ジャガイモと炒めたり、パスタにからめたりして食べています。溶けた甘い脂が野菜やパスタと絡まって、いつものベーコンとはひと味違った仕上がりになります♪

こんなに簡単に出来るなら次々作って常備しておけそうです。今回ハーブは6種類のブレンド、イタリアンキッチンを使いましたが、最近ブレンドした「スモークシーズン」というスモーク風味のハーブソルトが合うんじゃないかなと思っています。

500gのバラ肉で仕込んだけれど、これはすぐに消費してしまいそうなので、今日また肉を買ってきて仕込まなくちゃ。料理教室でもどんどん使っていきます(^o^)

ホーム ハッカ日記 ハッカ通信 SHOP