真夏の料理教室・・8月24日


8月のスパイス・ハーブ&ワイン教室は恒例のカレー料理。

普段のカレーと同じくらい簡単に出来て。しかもプロ並みのスパイシーなカレーとワインをコラボレイトしましょうという企画。
今回は鶏手羽元のカレー、鯖のトマトソース焼き、サラダ+ドレッシング(自由課題)

今回のカレーは鶏肉、玉葱、ニンジンだけのシンプルカレー。インド風カレーは大量の玉葱をきつね色に炒めるのが最大のコツだけど、それをやっていると玉葱だけで終わりそうなので前日に3時間半かけて炒めていきました。トマトをたっぷり入れたのでフルーティーな仕上がりになりました。

鯖の3枚おろしはちょっと難しかったようですが、トマトソースをかけて焼いちゃえば、切り口は見えない(*^_^*)ブレンドハーブ(プロバンスキッチン)たっぷりで青魚の生臭さは全くなくなります。

サラダは、ドレッシングも切り方もハーブも全部自由課題。何度も味見をしながらのドレッシング作りも楽しそうでした。

もう一つ、ハーブ教室ではこれも恒例のバジルペーストのピザ。庭からたくさんのバジルを持って行って、ペースト作りをしてから、ピザを焼きます。トッピングは玉葱、ジャガイモ、ピーマン、ズッキーニ、ベーコン、イカ、エビ、アサリなどからお好みで。

付け合わせはトマトの甘酢ドレッシングとナスのゴマソース。

今年の北海道は残暑も厳しく、夜になってもなかなか気温が下がりません。汗だくになってしっかり食べました(^o^)

ホーム ハッカ日記 ハッカ通信 SHOP