< ジャガイモとベーコンのクリームパイ ハッカ通信

 ジャガイモとベーコンのクリームパイ・・3月24日


賞味期限切れ間近の牛乳が残っているときはホワイトソースを使った料理をすることに決めています。

フライパンに小麦粉とバターを炒め・・・という方法もありますが、急いでいるときは電子レンジでチンです。バターと同量の小麦粉を耐熱容器に入れて、レンジで溶かし、かき混ぜたあとに牛乳をいれ、途中2回くらいかき混ぜると失敗なしのホワイトソースできあがり!

軽くレンジした薄切りジャガイモと、タマネギ、ベーコンを塩・こしょう、タラゴン、バジルで炒め、ホワイトソースに混ぜてなじませます。ピザ生地を敷いた台に流し込む前に、ソースに卵二つを割り入れ、適当にかき混ぜます。このとき、ホワイトソースと卵は混ざらなくて分離したままで大丈夫。全部のフィリングを台に流し込み、溶けるチーズとパセリをふりかけて200度に予熱したオーブンで30分。

パイ生地のさくさく感と、とろりとしたホワイトソースの食感を楽しめます。フィリングの具は、ジャガイモやベーコンじゃなくても大丈夫。冷蔵庫の残り物整理にも便利な一品です。

ホーム What's New ハッカ通信