< オレンジの力 ハッカ通信

 オレンジの力・・3月17日


私はこの年になっても人間ができていないので、時々にむしゃくしゃしたり、いらいらしたりすることがあります。単純なのでだいたいはがーっと泳いで発散してしまいますが、プールにも行けないときや、1日パソコンの前にいなくちゃならない日は夜まで引きずっちゃいます。

そんな時は、お風呂でリフレッシュすることにしています。暗くない程度のJazzをかけて、お風呂に入れるのはオレンジ系のオイル。気に入っているのはスウィートオレンジと、ベルガモットとタンジェリンの組み合わせ。どれもオレンジ系の香りなんだけれど、少しずつ違います。数種類ブレンドする方が、香りに深みが出て私は好きです。

オレンジのオイルを数滴垂らすだけで、お風呂はフレッシュな香りがいっぱいに広がります。
レモンやグレープフルーツとはまた違った、甘さと包み込むような柔らかさのあるオレンジの香りは、リフレッシュするだけでなく、気分をとても明るくしてくれます。

そして石けんは、この前おみやげに頂いたオレンジの香りの手作り石けん。自分で作る石けんはここまで香りを入れないけれど、たまにはこんな強い香りの石けんもいいかな。
長湯はできない性格ですが、できるだけゆっくり入って、出てきたときには頭も心もスッキリしています。

そのまますーっと寝ちゃえばいいのですが、リフレッシュした後はやっぱり・・・
プシューッですね(^_-)今度、コアントローを使ってオレンジのリキュールでも作ってみようかな。

ホーム What's New ハッカ通信