B.R.COHN WINERY・・1月13日


テイスティングハウス

ソノマの最後に訪れたのはB.R.COHN 。サンタ・ロサから国道12号線に入った奥にあり、見落として行き過ぎてしまったくらいのワイナリー。なぜこんな小さなワイナリーを選んだかというと、目的がオリーブオイルだったから。私はオリーブオイルが大好きで、普段から色々な種類のオリーブオイルを使っているのですが、ここがワイナリーでありながら、良質のオリーブオイルを生産していると知ったからです。

高台からは葡萄畑と、その隣に見上げるほどの大きなオリーブの木がずらーっと並んでいるのが見えました。こじんまりしたテイスティングハウスですが、暖炉が燃えて、ワインの他にオリーブオイル、シャルドネやカベルネなどを使ったワインビネガー、グッズが所狭しと並んでいます。カウンターの中からキュートな女性が相手をしてくれましたが、初めに挨拶に来てくれたのは大きな2匹のわんこ。カウンターの前に立つ私たち一人一人に前足でとんとんとご挨拶♪

ここはテイスティングが$10と$5の2種類あり、それぞれ4種類のワインを試すことができます。ただし、ワインを購入した場合はテイスティング料はかかりません。もともとオリーブオイルが目的だったのでワインはそれほど期待していませんでしたが、これがなかなかすばらしいワインを飲むことができました。その上サービスで2001,2002,2003のカベルネを垂直試飲させてくれました。「好きなのは2002年」というと、にっこり笑って「そう、これが一番おいしいの。ロバート・パーカーも90点つけたワインよ。」と。

最後にもう一つサービスといって、ここで作っているカベルネたっぷりのトリフチョコ(1個$2で売っている商品)を一つ取って・・・といいます。「それをかじってからこれを飲むの。」と出されたのはカベルネのポートワイン。これがびっくり!口の中でチョコともワインとも全然違う香りがいっぱいに広がって、とっても幸せな気分になりました。チョコとワインのマリアージュ初体験です。

オリーブ好きの私には、B.R.COHNのラベルも気に入りました。
オイルとビネガーの試飲は無料。オリーブオイルはすべてエクストラバージンですが、普通のものとオーガニックのもの、レゼルブと3種類ありました。口に入れて、その濃厚さに今まで食べていたオリーブオイルは本当にエクストラバージンだったの?と思うほど。ビネガーも6種類ほどあってすべて試飲しましたがおいしくて、全部ほしい!(瓶ものは重いのでそんなに買えませーん)

ワイナリーでは、ワインがおいしいこともさることながらお店の人と色々なお話ができることも大きな魅力の一つ。その意味で、B.R.COHNはアットホームで素敵なワイナリーでした。

ホーム What's New ハッカ通信