石けんライフ2・・11月2日

掃除話題続きでもう一つ。大掃除と言えば換気扇、網戸、ブラインドは三大面倒箇所。

ところが今年は石けんのおかげで超簡単にやっています。元々は粉石けんを使ってやる方法ですが、うちは石けん屋さんなので(*^_^*)形が崩れたり、大きさがそろわなかったりカットした石けんの半端がいっぱいでます。もちろん顔や体を洗ったりできるのですが、顔も体もそれほど大きくないのでそんなにたくさんの石けんはいりません。

そこで、そんな半端君たちを総動員して、お得意のフードプロセッサーでがーっとやっちゃいました。ご覧の通り。これをお湯で溶いてとろとろ石けんを作ります。(普通は粉石けんで作ります)

とろとろ状態の物は換気扇の何十枚もある小さな溝ににべったり塗って、一時間放置。昨年まで洗剤をつけて歯ブラシで必死にごしごししていたのが嘘のようにきれいに落ちてぴかぴか。

とろとろ石けんをさらにブレンダーで泡立てたのがふわふわ石けん。外してお風呂場に広げたブラインドにぺたぺた塗って放置。キッチンのブラインドは知らないうちにべたべたになって、1枚1枚ごしごしこすっているうちに羽が折れたりして大変だったのに、これもシャワーで流すだけでつるつる〜♪

ふわふわ石けんは網戸にぬっても垂れてこないので、ぺたぺた塗りつけて、あとはぞうきんで拭き取るだけで。今年の大掃除はとっても楽チン!手も荒れないし、残ったとろとろ石けんはキッチン周りに使えるし、石けんライフいいですよ!

ホーム What's New ハッカ通信

http://bluebottle.ne.jp/040220.html