バジルペーストの使い方…トマトソースグラタン・・8月26日

バジルペーストはパスタに混ぜて使う以外どうやって使っているのですか?と聞かれましたので、少しずつ紹介していこうかなと思います。まずはトマトソースグラタン

時間がある時にトマトソースもたくさん作って冷凍しておきます。すぐ食べる以外は一番シンプルにニンニクとトマトのみで作って保存することが多いのですが、今回はタマネギもたっぷり入っています。
使う分だけ解凍し、火にかけ水分を飛ばします。グラタンソースにするのでバルサミコ酢をいれて味も濃いめに。
ある程度煮詰まってきたらバジルペーストを入れます。量はお好みですが、かなりたっぷり入れても大丈夫。ただ、市販のバジルペーストを使うときは味見をして塩分に気をつけましょう。

今日使ったバジルペーストはニンニクと松の実の代わりに生のクルミを少し入れたもので、味も濃厚です。
ゆでたペンネにソースをかけて、溶けるチーズは少しだけね(^o^)
全部に火が通っているので、軽く焦げ目をつける程度にオーブンで焼き上げます。ベーコンなどの肉類も入っていないし、生クリームも使っていないのでカロリー控えめですが、かなり満足度が高いですよ。このバジルペースト入りトマトソース、この前ピザ用のソースとして使ってみましたが、こちらもGOODでした。

ホーム What's New ハッカ通信