いわみざわ公園バラ園・・8月19日

前から行きたかったいわみざわ公園のバラ園に行ってきました。いわみざわ公園というのは三井グリーンランドやスキー場、キャンプ場なども含む広大な敷地(183ヘクタール!!)なのですが、その中の一角にバラ園があります。バラ園だけでも、とても広い敷地で、隅々まで見て歩くことができないくらいでした。

四季咲きを中心に243種類2万2千株のバラが植えられており、10月まで楽しむことができるそうです。

私が行ったのはお昼で、すでに太陽がカンカン照りでしたが、それでも鼻を近づけるとそれぞれ個性ある香りを漂わせていました。午前9時から開園しているそうなので、香りを楽しみたい方は午前中の早い時間に行くことをお勧めします。

お花屋さんで売っているバラしか知らなかった頃は、それほど好きな花ではなかったのに、自分で育てるようになってバラが好きになりました。堅いつぼみがふくらんで来るにしたがってだんだん色づき、咲き始めの可憐な姿からぱっと開いた優雅な様子。雨に濡れた花びらも好きだし、つやつやの葉も魅力的です。

バラ公園は夜の8時までやっています。夜のバラ園ってどんな感じなのでしょう?また行ってみたいと思います。

ホーム What's New ハッカ通信