アメリケーヌソース・・1月14日

私が今まで食べた中で、最高!!と思っているパスタは、7年前NZのネルソンという街のシーフードレストランで食べたパスタ。当時こんなおいしいソースは食べたことがないとすごく感激したのですが、しばらくしてあれがアメリケーヌソースだったと気がつきました。
そのアメリケーヌソースも今はおうちで簡単作っています。2人分で有頭エビ10匹くらいかな。エビの頭と殻をむいて、みじん切りのニンニクとたっぷりのオリーブオイルで炒めます。(エビの身は入れないのですよ)

頭をつぶしながら、よくだしが出るようにね。それにトマト缶1つとローリエ、ブイヨンキューブを入れてぐつぐつ煮込みます。

殻をしっかりつぶしながら煮込んだら、これをすべて漉します。この時、麺棒などでよくつぶしなら、最後の最後までしっかり漉します。
これがアメリケーヌソースです。エビのだしがたっぷり出ていて、とても濃厚なソースですが、これに生クリームやいろいろな具材を加えてパスタソースに仕上げます。今度はそのパスタソースの作り方もご紹介していきますね。

あ、今気がついたけど、そういえばネルソンのシーフードレストランはロブスター専門店でした!ということはあのアメリケーヌソースはロブスターで作ったものだったのね。。。。納得〜(^o^)



ホーム What's New ハッカ通信