タイムの紅葉・・10月8日

庭には数多くのタイムが植わっています。コモンタイム、レモンタイム、ゴールデンタイム、ラベンダータイム、クリーピングタイム・・・その中でひときわ鮮やかに紅葉しているタイムを見つけました。これはさわやかな香りのレモンタイムです。葉の先が真っ赤になっていますが、こんなに綺麗に紅葉しているタイムを始めてみました。ちょっと胸にしみるような赤です。

夏に花が終わった後、根本近くまで短くカットしたタイムもすでに20センチ以上のび、今は2度目の花を咲かせています。その花も夏の頃とはちがって、うっすらと紅葉しているのがわかります。なんだかけなげで、しばらく見つめてしまいました。
今年たくさん花をつけたノイバラ。台風でずいぶん無惨に折れてしまったけれど、残った枝には真っ赤な実が付いています。そろそろクリスマスリースの準備の時期です。このノイバラの実にも活躍してもらいましょう。


ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク