ミニトマトのマリネ・・8月27日

暑い夏だった今年は野菜もお米も豊作だそうです。太陽をいっぱい浴びて育ったトマトも甘くて美味しい!!サラダにしたり、ローストしたり、ソースにしたり、毎日たくさん食べているけど、今年は新たにミニトマトのマリネもレシピに加えました。

ミニトマトは爪楊枝でプチンと皮に穴を開け、さっと熱湯をくぐらせて皮を剥きます。マリネ液はオリーブオイル、ワインビネガー、塩・こしょう・砂糖少しとドライバジル少々。密閉容器に入れて冷蔵庫で一晩おいてできあがり!

とっても簡単だし、見た目が宝石みたいにきれいなのが気に入っています。生のミニトマトってそんなにたくさん食べられないんだけど、これだと10個はぺろりと食べられます。朝のトーストに添えてもいいし、私は夜、ワインのおつまみとして・・・(^o^)

もう少しボリュームを・・・という場合は、一口大にしたタコや、スモークサーモンを一緒に漬け込んで添えると前菜としても十分な一品になります。

暑い夏も全く食欲は落ちずに、秋に突入した北海道。これからは畑の幸の他に海の幸も美味しいものぞろいで、ますます食欲に拍車がかかるのであります。。。。あー、しあわせ♪(?)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク