やっと、紫陽花・・7月23日

子供の頃から大好きだったのが紫陽花。ブルーのグラデーションがなんとも魅力的で、絵の素材にもよく使ったのを覚えています。大きな花はあまり好きじゃないけれど、園芸市でもまず目を奪われるのはいろいろな種類の紫陽花でした。北側のスペースを作ったときに最初に植えたのも紫陽花。毎年いろいろな種類のを買っては植えていたのですが、8年間花が咲いたことがありませんでした。

もう今年は抜いてしまおうかと思っていたのですが、ふと見ると蕾がいくつか付いていました。もしかして今年は咲いてくれるのかな?と楽しみにしていたのですが、咲きました!!

たくさんは咲かなかったけれど、色は見事です。濃いブルーから水色、少し紫がかったグラデーションもすてき。毎日うっとり眺めています(^o^)

ムスカリ

紫陽花はその土壌の酸性度によって、青になるか赤になるか決まると言います。酸性だと青、アルカリ性だと赤といいますが、うちでは隣り合って青系と赤系が咲いています。

たぶんこの赤系はハイドランジア(外国で品種改良されたもの)だと思います。このほかにブルーのガクアジサイも植えているのですが、そちらはまだ咲く様子がありません。

来年からも毎年咲いてくれたら、とってもうれしい!!



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク