ハーブの講習会・・12月12日

モデルハウスでのアロマ講習会

3年ほど前まではハーブの講習会と言えば、リースや飾り物のクラフトが主流で、参加される方は主婦がほとんどでしたが、最近は料理やアロマ、石けんやお茶という内容のものが多く、私がやるクラフト講習会はここ数年はクリスマスリースだけになりました。また、参加される方も小学生から年輩の方までさまざま、男性もずいぶん多くなりました。

私は以前から、クラフトだけではなくもっと生活に密着した場面でのハーブの使い方をいろいろな人に知ってもらいたいと思っていましたので、これはとてもうれしい傾向です。ハーブがそれだけ身近な存在になってきたのかな・・・と思えるからです。

クリスマスリース講習会

インテリアや飾りだけでももちろん楽しむことは出来ますが、ハーブは生活の中に使ってこそ、その良さを発揮できます。

ハーブティやハーブ料理は苦手・・・と言う方も、ハーブをお風呂に入れたり、石けんにいれたりすることはあまり抵抗がないのではないでしょうか?ハーブは食べたり飲んだりするほかにもいろいろな使い方があります。そんな使い方や効能をいろいろな方にもっと知ってもらいたいと思います。

小学校での総合的な学習

生後1歳くらいまでの赤ちゃんは、おかあさんのおっぱいのニオイ以外は感じていないのではないかと言われています。その後成長するに従って、生活の中で香りは学習され、好きなニオイ、嫌いなニオイというのがだんだんとできてくるそうです。

子どもは順応が早いです。春に「うわっ!!」と顔をそむけていたタイムも、自分たちで育ててみれば、秋にはポテトとどっさり炒めて「うまい、うまい!」とぺろりと食べていました(^o^)

今年もハーブを通じてたくさんの人たちと出会うことができました。これからもいろいろな人にハーブを楽しんでもらえるような企画をやってみようと思っています。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク