11月のハーブ・・11月7日

いつもの年よりずっと早く後始末の終わった庭ですが、今年はきれいにカットしたので土の上にでているのはわずかしかありません。久しぶりに庭に出てみてびっくり!!なんとエリカに蕾がびっちりついています。このエリカは毎年春になると雪の中からピンクの蕾をたくさんつけて顔を出すのですが、その準備は今から始まっていたんです!!

白い・・・ところどころもうピンクがかった蕾が枝にたくさんついています。。。。ということは、このまま雪の中で冬を越すのでしょうか?朝の気温はもう零下になるときもあり、真冬は雪の中とはいえマイナス20度以下になる北見の冬です。それを蕾のまま越冬するなんて・・・。エリカさん、すごいです。

そして、葉っぱが全部落ちてしまったバラの木には真っ赤なローズヒップが残りました。これが美肌のもとドックローズのローズヒップです。花はとても地味でバラとは思えないほどなのですが、実はこんなに真っ赤になります。

霜にあてて、もう少しするとしわしわになります。そうしたらしっかり抽出してこれで冬用美容液でも作ろうかと思っています。

北海道のガーデナーはこれから、ストーブの前に座って来年の構想を練り始めます。私も種の袋とカタログを前にしていろいろ考えています(^o^)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク