ラタトゥイユ・・8月8日

おいしい夏野菜が採れる時期になりました。完熟トマトをたくさんいただいたときは必ず、大好きなラタトゥイユを作って、熱々も、冷え冷えもたっぷりいただきます。
本日の材料は、完熟トマト(そのままなにもつけずに食べるのが最高!)と新タマネギ、BlueBottle産ズッキーニナスピーマン

今回、カラーパプリカを入れなかったので、ズッキーニはブラックジャックじゃなくて黄色のにした方が色あいが良かったなーとおもいました。

作り方は要するに炒め煮なんだけど、H君に教えてもらった方法が一番好きです。材料はかなり大きめに切ります。小さめのナスやピーマンは半分。ズッキーニやタマネギもざくざくです。この方が冷やして食べたときもおいしい!
材料はたっぷりのオリーブオイルとニンニクで炒めるのですが、全部一緒に炒めないで、1種類ごとに炒めるのがコツ。ちょっと面倒かなと思うかもしれませんが、それぞれの食感を失わずにおいしく仕上げるには大切な手順です。トマトも湯むきしてから炒めます。かなりの水気が出てきますが、ある程度煮詰めてからさらに裏ごしします。ここも手抜きしません。後はすべての材料とローリエ、フレッシュのバジルをたっぷり入れてゆっくり煮詰めます。今日は、ちょっとピリ辛にしたいので、種を取って輪切りにした唐辛子も入れました。

味は塩・こしょうのみ。それぞれの野菜からうまみがじんわり出て、夏ならではのおいしさです。水を一滴も使っていないスープもおいしい。しかも野菜がたっぷり食べられてヘルシー。冷たく冷やしたしたラタトゥイユと白ワインがあれば、真夏の夜もしあわせ♪



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク