夏の収穫・・7月18日

7月に入ってから気温の低い日が続いているオホーツク海側ですが、そんな庭でもそろそろいろいろな収穫ができるようになってきました。

朝の楽しみはラズベリー。小さなボールに少しずつだけど、熟す順番がちゃんとあって毎日収穫しないとぽとぽと落ちてしまうのです。

最初の頃はボールに入れる前に口に入って、すべておなかに収穫しました・・・と言う感じでしたが、最近はちゃんと冷凍庫にしまっています(^o^) ラズベリー酒用にリカーも用意済み。

コールラビも次々大きくなります。これはテニスボールくらいが一番おいしく、そのくらいだと皮のまま薄切りにしてマリネやサラダとしていただけます。

大きくなったものはさっとゆでたり、煮たりして料理します。味は・・・カブとダイコンと合わせたようなかんじかな?

白と鮮やかな紫があって、葉っぱの美しさも庭の中では目立ちます。

リーフレタスはそろそろ終わりです。本当に今年はたくさん食べました。お気に入りはちりちりのエンダイブと赤いリーフ。

向こうに見えるのがズッキーニ。これも次々大きくなるので、収穫する順番を決めて、こっちはカレーに、こっちは天ぷら、その次はラタトゥイユ・・・とメニューも考えながら。

最近は、収穫した後の空いた場所に何を植えようかな?って考え中です。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク