夏の庭・・7月11日

アーチのつるばらが今年も満開になりました。昨年までは毎日一つ一つ摘んで、大きな籠の中で花びらをバラバラにして乾燥させていたのですが、今年は札幌から帰ってきたらもう、この状態だったのでつみ取りはやめました。その代わり、ぱちぱち枝ごと切って、あちこちのアレンジに使っています。

右側にも昨年同じバラから挿し木したものを植えているので、今年は下の方に少しだけ咲いています。横からのびている色の薄い葉っぱは、ノイバラで、こちらもものすごい勢いで伸びてきました。

そして今、満開なのがラベンダーです。今年のラベンダーはずいぶんきれいだなと思って富良野の農家さんに聞いてみたら、やっぱり富良野も今年は格別に花が美しいと言っていました。早く見に来ないと終わっちゃうよと誘われていますが、今年は行けそうにないな。

ハーブの庭は一番にぎやかな季節で、風が吹くといろいろな香りでいっぱいになります。朝起きて、窓を開けるのが楽しみになるのもこの季節です。

毎朝はさみを持ちながら、リビングや玄関やトイレに飾る花を選ぶ楽しみもちょっとだけの贅沢のような気がします。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク