バラの季節・・6月20日

ガーデン工房に来た方がうちのバラを見て「バラって育ててみたいけど、難しいんでしょう?虫もつくっていうし・・・」とおっしゃっていました。虫がつきやすいのは確かにそうですが、育て方はそれほど難しくはないと思います。。。というか私は結構ほったらかしで育てています。

つるバラも本当はアーチからほどいて雪の下になるように埋めた方がいいそうですが、そんな大変なことはしたことがありません。秋と春にちょきちょき選定するだけ。(本当は違うのかもしれないけど)肥料は春と秋と2回。

うちの庭は風がとっても強いのでもともとハーブにもアブラムシはつきにくいんだけど、それでも黙っていたらバラにはつきます。

食べるハーブがあちこちに植えてあるので、薬は当然使いたくないでしょ。木酢がいいっていうのはよく聞きますが、今年は教えてもらって、クエン酸水をかけています。虫がついてしまったら遅いので、つぼみがあがってくる前から、クエン酸を水に溶いて薄めたものをじょうろでシャワーです。だから今年はほら、きれいなつぼみのままです。つるばらの方も全然虫がついていません。

バラは花ももちろん好きですが、実は美しい葉っぱも大好きです。ぴかぴかしたのもあれば、ちょっとマットな感じのもあり・・・ドライにしてもきれいなグリーンは残るし、バラの葉っぱにアクリル絵の具を塗って、コースターやカフェカーテンに型押しっていうのもやります。

北海道はバラの季節まであと少し・・・。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク