紫バジル豆腐寄せ・・5月2日

今回また、ネットの不思議なつながりにびっくりしつつ喜んでいます。最初はもう、3年以上前になるでしょうか?紫シソを使った商品を開発販売している会社の研究所から、今は紫バジルの研究をしているので、種を送ってほしいとご注文がありました。当時私もいろいろなバジルの種を集めていたので、紫の葉っぱのバジルの種を何種類か送りました。

今回また同じ研究者の方から種のご注文があって、その時にすでに紫バジルを使った商品が開発されていることを知りました。興味津々で、どんな商品があるのかお聞きしたら、早速いろいろと送ってくださいました。

紫バジルをビネガーに漬けて乾燥させた物や、抽出された真っ赤なエキス、ドレッシングなど。。。

鮮やかな赤と、バジルの香り、ワインビネガーの程良い酸味は食欲と創作意欲をかき立てます。(^o^)料理メニュー例も送っていただきましたが、早速試作してみることにしました。パスタ、スコーン、ドレッシング、マリネ液などいろいろ試してみて、色と香りを一番楽しめたのはこの紫バジルの豆腐寄せ。

お菓子作りの得意な友人のアイデアですが、エキスに寒天を混ぜ、さいの目に切った豆腐を入れた中に流し込みます。10分ほど冷やすと綺麗に固まって、ほら。

見た目は甘いゼリーっぽいけれど甘みはないので、おろし生姜や刻みネギをトッピングしてお醤油でいただきます。大根やチコリのサラダにはドレッシングをかけて。。。簡単にできて、見た目にも綺麗でしょ。赤という色はなんとも食欲を刺激する色ですね。

いただいたサンプルがまだ少し残っているので、マイブームの和食にいろいろ使ってみようかと思っています。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク