幸せを呼ぶハーブ・・4月18日

昨年秋、いきなり幸せを呼ぶハーブとして脚光を浴びたワイルドストロベリー。もう雪が降ってから「ワイルドストロベリーの苗はありませんか?」とずいぶんお問い合わせがありました。

なんでも、このハーブを大切に育てて花が咲き、実をつけると幸せ(な結婚)になれるのだとか・・・うちの庭では増えすぎて増えすぎて、一面ワイルドストロベリーで埋め尽くされ、秋口にぶちぶちと千切っては棄て、千切っては棄てていたのですが、、、もしかして(T_T)私の幸せは遠のいたでしょうか?

独身の友人(男性)からも、「どこにもないんだけど、まさこさんのところにないだろうか?」とメールが来ました。「春になったら、沢山出てくるからスコップもっておいで!!」と答えておきました。たくさん出てきましたよ!!まだ小さいけれど、ここから育てて花を咲かせ、実をならす方がやりがいがあるわよ〜(^o^)

先日いらした若い友達も、「私もワイルドストロベリーの苗もらったんですけど、これ枯らしたら終わりですよね〜。だからせっせと水やってるんです。」って。あんまり水やりすぎると腐るよって話したのですが、失敗しても大丈夫。生き物を育てるのに失敗はつきものです。愛情を注いで育てるその気持ちがきっと幸せを呼ぶのですよ。

5月からはガーデン工房を開催します。元気な苗を並べるだけでなく、育て方や使い方もちゃんと知ってもらいたい・・そんな気持ちをこめて。。。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク