挿し木で増やそう・・3月21日

わたくし、食べてばかりいるように見えますが、ちゃんとインナーガーデンもやっていますのよ(^o^) 大好きなローズマリーを挿し木で増やしています。前はなかなかうまくいかなかった挿し木ですが、ちょっとしたコツをつかめば実に簡単にできるのでやってみませんか?

ローズマリーは芽の出たところを10センチくらいカットします。カットした根本は新しい緑の茎ではなくて、半分木質化した部分がいいみたいです。下から3センチくらいの葉を落とし、一度発根剤につけておきます。

赤玉の小粒をしっかり湿らせて置いて、割り箸などで穴をあけてから静かに刺してやります。私はペットボトルのそこの部分をカットして、下にぽつぽつ穴をあけた容器を使っています。これを皿のまますっぽりビニール袋に入れて日陰で管理します。

一ヶ月くらいでポットに移植できるほどに発根しますよ。

もっと簡単に芽が出るのはフルーツセージです。これも、余分な葉を落としてから発根剤につけたまま発根させます。

ある程度根が出てきたら、そのままポットに植えても大丈夫。

こうやって、部屋の中は鉢や容器がいっぱい。キッチンの棚には発根剤につけている途中のハーブがガラス瓶に入ってずらりと並んでいます。

そして、冬の間に買いためてあるテラコッタやポットもいっぱい。。。。はーるよこい!はーやくこい!



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク