男の料理教室・・3月7日

2月26日夜、市民会館調理室で男の料理教室が開催されました。今までの教室でも男性が混じっていることはありましたが、全員が男性の料理教室によばれたのは私も初めてです。

↑見よ!この真剣な姿!!

この会は青年会議所の卒業生昭和○○年生まれの会で、みんな同い年。あら、偶然!私も同い年です!!・・・って事で、緊張もとけ(^o^)さっそく料理に取りかかりました。今日のメニューは鶏もも肉のトマト煮、ピザ2種(野菜とサーディン)、春巻き2種(サンマとクリームチーズ)、豆腐のサラダ、野菜のサラダハーブマヨネーズです。

社会では責任ある仕事を任され、家庭では頼りになるお父さんたち。。。でも、普段はほとんど料理なんてしないという方も多かったので、包丁さばきはどうかな?とちょっと心配でしたが、なかなかどうして(^_-)予定よりもさくさくと仕事が進みます。

↑ほう、千切りってそうやるのか!

大根やキュウリの千切りは豪快だけど、サンマも上手にさばき、盛りつけに凝る余裕さえも・・・。

大胆なところと繊細なところのアンバランスがおもしろい!!これぞ、男の料理・・・かな。

できた料理を前にビールとワインで乾杯!!「うまい!」「そっちのチームの味見させろ!」「これならうちでもできそうだよな。」と話も弾みます。

しっかり食べてしっかり飲んだ後は後かたづけが待っています。「片づけがなぁ〜〜」とぼやきも出ましたが、もちろん最後までしっかりやっていただきました(^o^)お家でもここまでやるとお父さん株がぐーーーんと上がりますよね。

後かたづけも終わって、料理にも自信をつけたお父さん達、意気揚々と夜の街に繰り出してゆきました。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク