<

ジャガイモのキッシュ・・11月15日

今年も畑では美味しいカボチャやジャガイモ、タマネギが沢山できましたね。タマネギは甘く、でんぷんいっぱいのジャガイモやカボチャはほくほくして、煮ても揚げてもどんな風に食べても美味しい!!そんな野菜をたっぷり使って簡単キッシュを作りました。カボチャでもトライしたけど、いまいち味が決まらないのでじゃがいもの方を先にアップします。

パイ生地は小麦粉100g、バター70g、冷水50ccをフードプロセッサーでガーッとかけるだけで簡単にできますが、市販のパイシートを使ってもO.Kです。

フィリングの材料

ジャガイモ   中2個
ベーコン    2枚
タマネギ    1個
生クリーム   80g
卵       1個
パルミジャーノ 80g
イタリアンシーズン 少々
フレンチキッチン 少々
塩・コショウ・バター 少々

1,パイ生地を型に敷き込み余分な生地を切り落とす。底に刷毛で卵黄を薄く塗る。(具の水気をガード)

2,ジャガイモは皮を剥き千切りにして水にさらす。パルミジャーノはすり下ろす。(なければ溶けるチーズでも大丈夫)

3,薄切りにしたタマネギとベーコンをバターで炒め、イタリアンシーズンとフレンチキッチン、コショウなどで味を付ける。

4,ボールに生クリームをいれ、ほぐした卵を少しずつ加える。水気をふき取ったジャガイモと炒めたタマネギ・ベーコンを加え味を調える。

5,生地にパルミジャーノを1/3振りフィリングを流し込み、最後に残ったパルミジャーノをかける。

6,予熱した180度のオーブンで40分くらい焼いて、焼き上がりにパセリをのせてできあがり!

あれば、赤や緑のピーマンを入れても彩りがきれいですよ。パルミジャーノの代わりにグリエールチーズもいけます。キッシュって本当はタルト生地で作るのかもしれないけど、私はパイ生地が好きです。 熱々も美味しいけど、冷たくしても大丈夫。お試し下さい。


ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク