フルーツパンチ・・9月6日

先日青少年ホームで今年2回目のハーブ&ワインの講習会を開催しました。この講習会は、ハーブの料理を作って、それにあうワインをワインの先生にセレクトしてもらって食べて飲んで楽しむ・・・という、(私にとって)かなり魅力ある講習会です(^o^)

ワインにはどうかな?と言われているカレーに挑戦したのですが、カレーのお話はまた今度。付け合わせにフルーツパンチを作りました。私は飲んだことはあるけど、作ったことはないので、ワインのHata先生にレシピを教えてもらいました。

材料

ワイン・・・1本
ポッカレモン・・・90ml
オレンジキュラソー・・・90ml
炭酸・・・400ml
クローブ・・・数本
シロップ・・・90ml
フルーツ・・・いろいろ

今回使ったフルーツは、パイナップル半分、梨1個、キーウィ4個 レッドグレープフルーツ1個、夏みかん2個です。

甘みが足りないときはフルーツの缶詰などを使うといいそうですよ。今回はフルーツが多かったので白ワイン1本では足りずに赤ワインも半分足しました。

できたフルーツパンチはピンク色で、酸味も程良く、とてもおいしくいただきました。お酒は苦手って言う人にも大丈夫みたいですよ。たくさんの人が集まったときは、ぜひやってみようと思います。

できあがりは・・・・写真とるの忘れて、気がついたらグラスは空でした(^o^)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク