ラズベリー酒・・8月30日

今年は冷夏と言われた北海道ですが、うちのラズベリーは優秀で、沢山の実をつけました。ラズベリーは赤くなる順番があるので、一斉に収穫と言うわけにはいかず、毎日少しずつ採ります。

これが面倒なのでまとめて・・・と思うと最初に赤くなった実は2〜3日でカビが生えてしまうので、やっぱり毎日収穫です。

冷凍庫にラズベリーがいっぱいになったら、いつもは鍋でぐつぐつ煮てラズベリーソースを作るのですが、今年は一度ソースを作った後からまた収穫した物がたまってしまいました。

食いしん坊でノンベェのわたくしですから、次に考えるのはお酒。梅酒の要領でリカーに漬けたらどうかな?と思いましたが、ちょうどその頃、友達にブランデーで作ったハスカップ酒をいただきました。1ヶ月で飲み頃、真っ赤な色が綺麗でしかもブランデーとハスカップの香りがマッチしてとてもおいしくいただきました。

で、早速ラズベリーも漬けてみることに。瓶に半分くらいラズベリーを入れて後はブランデーを注ぐだけ。3日ほどで真っ赤に色が出ました。こうなると1ヶ月は待てない・・・・2週間目に味見!!

こりゃぁ、いけるわ!!

アルコール臭さが消えて、かわりにラズベリー独特の甘酸っぱい香りと味がしっかりなじんでいます。きんきんに冷やせば、ちょっと蒸し暑い夜のナイトキャップに最高!!もし甘みのほしい方は氷砂糖をお好みで入れてもいいかと思います。その場合、ラズベリーからも甘みは出るので、控えめの方がいいでしょう。

気づいたのですが、同時に漬けたのにもう1本はまだ味が出ていなくて、アルコール臭さが残っていました。実は1本は冷凍したラズベリーだけ、もう1本は取れたてのラズベリーだけで漬けたのです。早くなじんでおいしくなったのは冷凍の方。なるほどねー・・・・と言うことで、またせっせとブランデーを買ってきて、今度は冷凍庫のイチゴで作ってみました。これは今寝かせている途中。

だけど、食べることと飲むことになると、どうしてこうもマメになれるのか、自分でも不思議ですわ(^^;)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク