6月のハーブ達vol.2・・6月28日

ラズベリー

今の時点で一番楽しみなのはラズベリー。今年もたくさんの実をつけています。まだ、花が終わったばかりで赤くもなっていないけれど、これから夏の日差しを浴びてどんどん大きくなるはずです。ラズベリーは実だけではなくて葉もお茶に使えます。女性の体に優しい鉄分たっぷりのハーブティーです。番茶のような香りで飲みやすいのもうれしいですよ。

今年植えたばかりのトリカラーセージもずいぶん大きくなりました。斑入りの葉っぱ好きの私にはこのトリカラーセージとゴールデンセージがお気に入りなのですが、普通のセージよりやっぱり弱いみたいですね。ゴールデンセージは今年消えてしまいました。

レモンタイムも薄いピンクの花をつけ始めました。昨年ほぼ全滅したレモンタイムも、去年のうちに小さな株をあちこちに植えて置いたので、ずいぶん増えました。

「レモンタイムの小道」復活まではまだまだですが、ふれるだけでさわやかな香りがするこのタイムは大切にしたいですね。

ルーです。独特の香りがあり、好き嫌いの別れるハーブですが、私は花が好きです。この香りが近くの植物を害虫から遠ざけると言いますが、ルーの香りの好きな虫がいます。アゲハチョウ。だから、アゲハチョウの幼虫がつきやすいんですよ(T_T)

にょろにょろ系の苦手な私としては、花は好きだけど、増やさないで置こうっと。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク