6月のハーブ達vol.1・・6月21日

セージ

一週間ほど家を空けているうちに、ハーブ達が勝手にどんどん大きくなっていました。すでに満開になっているのがファリナセアセージ。この花を見て「ラベンダー?」と言う人がいるのですが、北見の冬をしっかり越冬する強いセージです。しかも、秋まで次々と花があがってくるのでブルーのガーデンには欠かせないハーブです。

ふわふわの毛の生えたラムズイヤーは小さなピンクの花をつけていました。このハーブはうちのガーデンでは珍しく観賞用です。このままの綺麗な形でドライフラワーになるので、リースやタッジーマッジーに使われる事が多いです。

そして、食べ頃を向かえているのがキッチンガーデンのハーブ達(本当はここが一番お気に入り)黄色と赤の茎はスイスチャード。ライム色のリーフレタス。ごま味のおいしいルッコラたちはすでに「食べて!食べて!」と言っております。

雨不足が影響しているのか、バジルの生長がちょっと遅いようす。今月末の料理教室には間に合わないかな。

それにしても雑草の育ち具合ったら!!よくぞこんなに育ってくれたわ・・・と言うくらいびっしりです(T_T)気になって気になって、デスクワークの合間サンダル履きで庭に出るたびにちょこちょこ抜いちゃったりしているので爪が真っ黒・・・。早いとこ仕事終わらせて草取りに没頭しよう!!



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク