チャイブのビネガー・・6月7日

庭

チャイブの花が一斉に満開になってしまったので、あわててビネガーを作ることにしました。もたもたしていると花の中に種が出来てしまうから。

最近は真っ白い花のチャイブもあるそうですが、うちのはみんなピンクの普通のチャイブ。

頭の部分だけカットして水でさっと流します。

本当は細く口のすっきりした瓶に入れるとかわいいんだけど、見あたらないし・・・うちのチャイブ達は花が大きくてたぶん小さい口の瓶には入らないでしょう。

・・・と言うことで、色気にかけるけど広口の瓶を見つけてきました。これにびっしりとチャイブの花を入れて、ビネガーをどぼどぼっと注ぐだけ。

ハーブビネガーを作るときにはワインビネガーを使うことが多いんだけど、本日は純米酢です。

フタをして、日の当たるところに2週間。きれいなピンク色のチャイブのビネガーが出来ます。ドレッシングするときれいな色が映えますね。・・・だけどほんとは餃子のタレにこのビネガーがぴったりなのよ(^_-)

ハーブビネガーはこのほかにも色々な種類を作ります。タラゴンやレモンタイム、バジルを入れたものや粒コショウやチリペッパー、コリアンダーなどのスパイスを入れたものもおいしいです。

ビネガーは体にもいいし、何より料理にビネガーを使うことによって塩分をかなり押さえることが出来ます。上手に普段の生活に取り入れていきたいですね。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク