コールラビのマリネ・・5月17日

マリネ

先週紹介したコールラビで早速マリネをつくってみました。とりあえず白い方の皮を薄く剥いて、薄い輪切りにしました。生でかじってみるとしゃきしゃきとした歯ごたえがあって、味は癖はありません。これならどんな料理にも合いそうです。

冷蔵庫にあったものだけで作ったので、ちょっと材料不足。生ハムは一口大、タマネギとピーマンは薄切りです。本当は赤や黄色のパプリカ、レモンなどがあると彩りもきれいですよね。他にブラックオリーブなんかも合いそうです。

マリネ液もけっこう適当(得意のパターン)です。全体の分量にもよるのですが私はだいたい、お酢とEXオリーブオイル2:1の割合です。塩は味を見ながら少しずつ入れます。酸味が強いようでしたらほんのちょっとお砂糖を加えます。他に粒コショウ(黒、白、赤、緑のミックス)適量、マスタードパウダー小さじ1を加えてよく混ぜます。

コールラビ、タマネギ、ピーマンを段々に重ねたところで一度マリネ液をいれ、これを繰り返して重ねていきます。

半日くらい冷蔵庫で寝かせると味がしみておいしくできあがります。やっぱり白ワインにぴったりです(^o^)

もう一つある紫の方は火を通して使ってみようかなと思っています。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク