能取岬・・5月10日

能取岬

本日はデジカメ持って能取岬に行って来ました。能取(のとろ)岬は網走湖と能取湖にはさまれるような形でオホーツク海に突き出た岬です。北見からは近くなのになかなか行く機会がなく、私もこうやってカメラ持って来たのは初めてかもしれません。

北見を出るときには暑いくらいだったのに、ここまで来ると風が強く、薄いジャンパー一枚でふるえながら岬を歩いて来ました。上から見下ろすと、波の浸食で崖に突き出た岩があり、地層がはっきり見えます。ちょうど、大潮と重なったようで、オホーツク海はかなり潮が引いて、普段見られない海の中を見ることが出来ました。

岬の突端から目をいっぱい開いて見ると「地球ってまるいんだ」と実感できる水平線です。

エゾエンゴサクがたくさん咲いて、ハマナスがやっと新芽をのばしていました。こんな風の強い所でも花たちはたくましく冬を越したんですね。

お天気がよかったので遠くに、雪をかぶった知床の山々が見えました。北海道はこれから一番きれいな季節を迎えます。新しい車も調子いいし、今年もあちこち出かけて雄大で優しい景色をたくさん撮りたいなー。


ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク