桜 満開・・5月3日

金比羅神社の桜

例年より早い春は先週もお伝えしましたが、桜もやはり2週間近く早く開花しました。4月29日、お天気もよかったので北見市郊外に出かけてきました。ここは山の上に神社のあるところですが、遠くから見ると山全体がピンク色に染まっているのがはっきり分かりました。

北海道の桜はエゾヤマ桜で、本州の桜とはちょっと違うと思います。花と一緒に葉っぱも出ています。それでもこれだけたくさんの木が咲きそろうと本当に見事です。

5月3日と4日にここでは桜まつりが開催され、色々な催しが用意されているようです。

ここは日曜日でも静かでゆっくり散歩しながらお花見が出来ます。

学生の頃、札幌の円山公園の桜の下でジンギスカンとビールでお花見ってよくやりましたが、あのころは桜なんて本当は見ていなかったよう気がします(^_^;)

すがすがしい空気を胸いっぱいすって、桜の下をのんびり歩く・・・こんなゆったりした時間も贅沢に思えてしまうのは年取った証拠かな?それでもいいや。とっても気持ちがいいもの。

ただ、歩いていてると・・・・無性に桜餅が食べたくなってしまうのはやっぱり風流だけでは生きていけない食い意地のはったわたし・・・(悲)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク