スパイシーロールキャベツ・・・3月8日

スパイシーロールキャベツ

友達がはじめてのインターネットショッピングでキャベツ(!)を二つ買いました。しかもただのキャベツではありません。1個 1200円もするサボイキャベツ(別名ちりめんきゃべつ)というものです。消費税や送料を入れるとなんと1個 1800円以上になったそうです!!1つずつ大事そうに箱に入って来たキャベツをあけてみると。。。ほんとう、葉っぱ全体に細かいしわしわがあって堅く、見た目とてもきれいです。キャベツのお姫様って感じかな?
サボイキャベツは生食には適さない種類で煮込むと甘みが出るので、ロールキャベツには最適とか。その高価なキャベツ様を1個もらってしまったので、これはなんとしても腕をふるわねば・・・・。

ここはキャベツ様に失礼のないよう、なるべく手抜きせずにしっかり料理しましょう・・・っと思って挽肉は買わず、豚肩ロースと牛こま切れを半分ずつ買って、フードプロセッサーで挽肉づくりから始めました。(値段も手間もちょっとだけなんだけど味はかなり違うんですよね)

塩・コショウナツメグみじん切りのタマネギも少し入れてよくこねると、粘りけが出てきます。塩でさっとゆでたキャベツに一つずつ包みます。(キャベツがとってもしっかりしているので全然破れない!)

次はスープ。水と固形ブイヨントマト缶薄切りタマネギを入れて煮込みます。タマネギがしんなりしたら、スープ全体をきれいに漉します。これでちょっととろみのあるスープが出来ます。

ナベに並べたロールキャベツにひたひたにかけ入れて、塩コショウで味を調え、ローリエオールスパイスシナモンを少々入れて30分ほどゆっくりと煮込みます。隠し味はこの前H君に教えてもらったゆずコショウ。ぴりっと残る辛さが大人味です。(トマト味とゆずコショウも相性ぴったりです)

そうなると、かけるソースはケチャップじゃあ悲しいでしょ。そこで思い出したのが友達が作ったというボルシチ。サワークリームをかけて食べると言うではありませんか。これだわ!と思い、ヨーグルトと生クリームをふわふわに泡立ててトッピング。ガーリックトーストを添えてできあがり!!

40分以上煮込んでも、サボイキャベツはびくともしません。まだちょっと芯があるかな?というほどです。まさに煮込み用のキャベツです。味は甘さもありちょっとスパイシーなソースとはぴったり。ヨーグルトクリームもなかなかマッチしていて、「あらぁ!いいじゃないの!!」おもてなし料理にもいけますよ。

残ったキャベツ様は、今度ミネストローネに。ヨーグルトクリームは冷凍して、食べるときにちょっとかき混ぜてフルーツのソースをかければヨーグルトソルベに・・・・おー、今日はさえてるなぁ!!!

しかし・・・私は食べる事となると、どうしてこうも精力的になれるのか、自分でもちょっと呆れます・・・(^_^;)



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク