自然とともに・・・3月1日

白樺林

 先日網走の友達のおうちを訪ねました。彼女とはハーブを通じて知り合いました。うちには何度か来ていただいていろいろなお話をしていたのですが、はじめて会ったときから不思議とすーっと通じ合うものを感じた人でした。網走の山の中に家を建てて、ご主人と白い猫と住んでいらっしゃいます。

いつも、「周りがとてもきれいだから、遊びに来て!」とお誘いを受けていたのですが、なかなか予定が合わず、今回初めて伺うことが出来ました。何度も迷いながらやっとついたお宅は、本当に山の中。白樺林に囲まれて別荘のような素敵な家がひっそり建っていました。

建てた家も住みやすいように少しずつ自分たちで改造して、周りの自然と共存しながら本当に自然体で生活しているのを感じました。いつも彼女に会うと、自分が毎日ばたばたと、いかにがさつに暮らしているか反省させられます。ここに来てみて、彼女の魅力を再確認したような感じでした。

彼女は羊の毛を染めて、それを糸にして、布にして・・あるいは毛糸にして作品に・・という仕事をしています。いつかこの自然の中で、彼女の作品を紹介することが出来たらそれはとても素敵だろうな・・・と思いました。

「ここから見える夕日はとてもきれいだから・・・」と誘われたのですが、ばたばたしている私は相変わらず時間がなく、一番きれいな夕日を見ることなく帰ることにしました。

雪が溶けたらハーブの畑をもう少し大きくしたいそうです。私も、また新緑の季節に是非お手伝いに伺いますと約束して別れました。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク