カモミールブレンド・・・2月22日

カモミールブレンド

ハーブティー紹介の3弾めはカモミールブレンドです。ブレンドティーの中ではフルーツハーブティーの次に人気で、ブレンドの中身は、カモミールがベースで、ペパーミント、レモングラス、シナモンの4種類です。

カモミールはハーブティーの中でも一番有名なハーブではないでしょうか?身体を暖める働きがあり、青リンゴのような甘い香りも独特です。眠りを誘うお茶としても知られており、ヨーロッパでは「グッドナイト・ティー」と呼ばれているそうです。

風邪のひきはじめや寒気のするとき、スキーなどで身体が冷えたときにカモミールのお茶は最適です。また、いらいらしている心にも優しく働きかけるようで、私はストレス解消にもよく飲んでいます。保温保湿効果の高いカモミールはお茶だけでなくお風呂ハーブハーブ石けんにも一番のお気に入りです。

いいところばかりのハーブなのですが、「カモミールだけだと、日向くさくて飲みづらい・・」とおっしゃる方もいらっしゃいます。そんなときは他のハーブとのブレンドをお勧めします。ミントやレモングラス、ローズなどとも相性がよく、それらにラベンダーをすこしれいてもよくあいます。

また、甘い香りはミルクともよくあいますので、カモミールブレンドのミルクティーもお勧めです。前に友達がカモミールのババロアをごちそうしてくれたのですが、これも絶品でした。

寒い夜はカモミールブレンドで、心と体と両方暖まりませんか?きっとよく眠れるはずです。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク