2002年滑り初め 阿寒・・・1月4日

雌阿寒岳

今年北見地方は例年になく積雪量が少ないようです。いつもなら元旦に市内のスキー場で初滑りをして、そのまま近くの神社でお参り・・・がパターンだったのですが、今年は市内だけでなく、近隣のスキー場でも全面滑走はちょっと無理の様子。

そこで、2日には阿寒まで出かけてみることにしました。もちろん、出かける前に観光課に雪があるかどうかチェック。阿寒では30日にどっさり降ったそうで、雪は十分ありますのお返事に心強くして出発。

行くまではちょっと不安でしたが、着いたらちゃんと雪はたっぷりありました。

しかもこの日は快晴で、北見でマイナス16度を記録しており、阿寒ではもう少し下がっているはず。雪質は絶好のコンディションです。快晴でマイナス20度か、降っていてマイナス10度かと言われたら、私は迷わず快晴でマイナス20度の方を選びます。

息切らして下まで思いっきり滑り降りるのは、えもいわれぬ快感です。今年は夏にテニスで鍛えていたせいか、初滑りにしては足にしっかり力もかかって我ながら満足!!

あんまり一生懸命にスポーツをしない私ですが、スキーは4歳か5歳の時から滑らなかった年はないと思います。小中高大とスキー学習のある学校にいて、スキーはとても身近なスポーツでしたが、たぶん根っから好きなんだ思います。高いところから滑り降りるスリルとスピード感、それをコントロールする快感が魅力です・・・きっと。

これから年をとっても、きっと毎年スキー場に通います。だんだん、無理しないように怪我しないように、だけど楽しみながら・・・・

そろそろスノーボードも始めたいなーと思っているのですが、誰か教えてくれる人いませんか?



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク