野菜ハーブ ヤーコン・・・11月2日

     

     

・・・ってご存知ですか?実は私も名前は聞いたことはあったけど、詳しく知ったのは今年の3月頃かな。

お隣の置戸町が産地と聞いて、置戸町で農業をしているMさんと知り合いました。ヤーコンのことをいろいろ聞けば聞くほど、とても魅力的な野菜だということが分かりました。

前から、ハーブの料理教室に地元食材を使いたいと思っていたのでヤーコンのことを知ってから「これだ!!」という思いが強くなりました。

今年の春に苗もいただいて育ててみたのですが、我が家のヤーコンは一つも収穫できず、産地の置戸町でも例年にない不作だったそうで、JA置戸でも品薄状態。貴重なヤーコンはMさんにいただいてしまいました。(ありがとうございます!!)

アンデス産のヤーコン、見た目はサツマイモのようですが、全然違います。

薄くスライスして水にさらし、生で食べてみました。しゃきしゃきしていて食感は大根。味が。。。ほんのり甘くて本当にのようです。

この甘さは固形分の大部分を占めるオリゴ糖(フラクトオリゴ糖)です。甘さは、取れたばかりの今よりも1ヶ月ほどおいたほうが強くなるそうです。

     食感や味が食材として面白いだけでなく、ヤーコンにはいろいろな効能があります。
     それは、たくさん含まれているオリゴ糖の性質によるものです。

     たとえば、オリゴ糖は人の消化酵素で分解されないので栄養源になりません・・・
     ということはダイエットには最適でしょう?他にビフィズス菌の栄養源になるので
     おなかの調子がよくなります。また、コレステロールや血糖値をさげるという働きもある
     そうで、まさに健康的な野菜ハーブといえそうです。

     レシピ集もいただいたので、これからヤーコンを使ったいろいろな料理に
     挑戦してみようと思います。

     わたくし、デジカメ料理人ですので、そのつどハッカ通信でもお伝えして行きますね!!


ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク