ゆにガーデン・・・8月31日

     

      夏休みの終わりに、今年6月にオープンしたばかりの「ゆにガーデン」を訪れました。
       夕張郡由仁町にあるこのガーデンは広さ14ha国内最大の面積を誇っています。

      イメージとしてはハーブがびっしり植えてあるのかと思いましたが、ほとんどはよく手入れされた芝生で、
       建物から離れたところを囲むようにノットガーデン、ホワイトガーデン、ローズガーデン、
      ベジタブルガーデン
などが作られ、英国風庭園といった感じです。

      できたばかりということもあり、ハーブや花の苗はまだ小さくひ弱でしたが、2年、3年後の楽しみな
       ガーデンです。

      インナーガーデン(温室)も高低さで奥行きを出しており、手に触れて香りを楽しめやすいような
       つくりになっていて、ハーブを身近に楽しんでもらいたいという設計者の意図が感じられました。     

      入場料は大人800円。ガーデンの入場料としては高いかな?と思いましたが、
       お隣のユンニの湯(温泉)入浴とセットで1000円、期間中何回でも入園できる会員券1500円と、
       使い方によってはお徳感もあるかも・・・。

      ショップも充実しており、ハーブ製品や苗のほか地元で取れた新鮮な野菜や卵も売っている
       ファーマーズマーケットはなかなか楽しめます。(ちなみに私はハーブ柄の食器を買ってしまいました)

      レストランはホテルのような高級感があり、お絞りやお水にハーブを意識させる演出もありました。
       ただ、ハーブを活かした料理・・・と銘打っている割にハーブの香りや姿が見えなかったのは
       ちょっと残念・・・。

     

山の中にあるためか、空気がとても澄んでいて、歩いているだけで、すがすがしい気持ちになります。

来年、ガーデンが充実した頃にもう一度見てみたいなーと思わせる素敵なハーブガーデンでした。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク