バラの季節・・・6月29日

ノイバラ

BlueBottleのハーブの庭にバラが咲き始めました。一番に咲いたのはこの一重のバラ。ちょっとバラには見えないでしょう?実はこれは挿し木で根をつけさせたノイバラなの。ノイバラといえば、そう!憧れのローズヒップをつけるあのノイバラ。

最後に山に行ったときに取ってきた枝に発根剤をつけて、根を出させました。何本か挑戦して1本だけちゃんと根がつきました。これを鉢に移して大事に大事に育ててきました。昨年庭に下ろして50センチほどになっていました。それが今年は春からぐんぐん枝を伸ばして、初めて花をつけました。・・・・実に4年がかりです。

今、真っ白な花がたくさん咲いています。花が終わったら、あの真っ赤なローズヒップがつくはずです。先日友達に見せたら「よかった!!これで、危険な斜面から転がりおちるようなことはしなくていいんだね!」と言われました(^^ゞ

つるバラ

もう一つ大好きなバラが咲きました。サーモンピンクのつるバラです。つるバラは3種類あるのですが、一番すきなのがこのバラです。優しい色が好きなことと、香りがとてもいいことです。

つるバラにしては花が大ぶりですが、本当にたくさん次々と咲きます。バラは咲き始めるとすぐに花びらが広がって、色が薄くなってきます。

このバラも咲き始めはこんな濃いサーモンピンクですが暑い日差しの中午後になると、ぐっと色が薄くなります。

このバラは、それでもアーチに咲き乱れると本当に見事です。

でもね、うちではアーチに咲き乱れているのは昼間だけで、夕方になると全部刈り取ってしまいます。まず、今晩のお風呂用に3つか4つ、残りは香り高いポプリのために乾燥させます。本当は、香りが一番いいのは朝露が消えたころなんですが、それではあまりにかわいそうでしょう。

バラの花びらのお風呂は最高です。昼間つらいことがあってもお風呂の中で再生できるほど、気持ちがゆったりします。気分だけはお姫様なんだけど、最後に湯船に浮いた花びらをお掃除しなければならないのもお姫様・・・って言うところが笑えるかな(^.^)

ポプリ用に香りのよいバラは欠かせません。それにこれは赤いバラと違って乾燥してからも色がとてもきれいです。ドライにした時に一番きれいなのを知ってから、「バラの花をプレゼントしてくれるなら、オレンジのバラがいいな!」といつも言っています・・・誰もバラなんてくれないんだけどね(^_-)

前はそれほど好きな花ではなかったのに、ここ数年バラに魅せられています。もう少ししたら、今度は小さな花をびっしりつけるつるバラが咲きます。Blueのガーデンが一時華やかになる季節です。



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク