お雛様・・・3月2日

お雛様
3月3日はひな祭りですね。皆さんのお家ではもう雛人形を飾っていますよね。うちのお雛様は、縦7センチ、横9センチ、高さ6センチのミニサイズです。
お友達にたたみ屋さんがいるのですが、新製品「畳小町」を売り出しました。22センチ四方のかわいらしい畳です。つぼやお茶碗を飾るのに使われているようですが、私は紙粘土と和紙のお雛様を飾ってみました。ぴったりの相性でしょ?このミニサイズのお雛様は何年か前に手作りショップで見つけたものです。
小さい頃、私はお雛様を持っていませんでした。きっと立派なお雛様を買うゆとりがなかったんでしょうね。でも、雛が二人いた我が家では、ひな祭りの日に、家中のお人形やぬいぐるみを飾って、チラシ寿司や桜もち、雛あられを食べてお祝いした記憶があります。多分、小学校にあがる前・・・。それで十分楽しかったような気がします。
友達の家で見たお雛様はとっても立派できれいだったけれど、なぜか怖いような気がして、お雛様をほしいとねだった事もなかったと思います。
その後我が家には、とてつもなく立派な訳ありお雛様が転がり込んでくるのですが、その話はまた今度・・・・(^.^)
今年のひな祭りは、白酒ならぬピンクの甘いロゼ・ダンジュで乾杯!


ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク